春休みの計画の立て方

夏休み・冬休み・春休みの学習法
スポンサーリンク

普段の予習、復習から高校入試対策まで。 塾講師、家庭教師の経験者が、塾に頼らないで成績を上げる勉強法を解説します。

勉強やり方が分からない、家庭学習が上手くいかない、塾に行っているのに成績が上がらない、高校入試の勉強法を知りたい中学生は是非読んで、勉強法の参考にしてみてください。

春休みはつい気が緩んでしまい、勉強がしっかり出来ないケースが多いようです。しかし、だらだら過ごしてしまうと、新学年になって勉強のペースを作るのに苦労 します。春休み前にやることを決めて、計画的に学習していくようにしましょう。

どのくらい勉強時間にあてられるか考えてみよう

カレンダーを見て、春休みにどのくらい勉強する時間があるかを、まず確認してみましょう。

↑このカレンダーのダウンロードはこちら https://chugaku.manabihiroba.net/plan/spring.html

部活や行事、旅行などがある日、学習にあてられる日を決めていきましょう。部活や行事が多い場合はあまりしっかり学習出来る日が作れないことがあるので、優先順位をつけて学習する必要があります。

さらに1日のだいたいのスケジュールを決めて、勉強時間を確保するようにしましょう。

時間がある場合は1日ダラダラとやっていても効率は上がりません。朝の勉強時間、午後の勉強時間、夜の勉強時間と分けて考えるようにしてください。

また新学期からの生活リズムを確保するために、出来るだけ午前中に勉強する習慣をつけることも大切です。

具体的な計画の立て方

1.学校の宿題がある場合は早めに終わらせるようにする

春休みは学校によって宿題の量が少なかったりすることが多いですが、宿題がある場合は早めに終わらせるようにしましょう。

春休み前に宿題のリストがあったり問題集が配られている場合は、春休み前から始めるようにしましょう。

宿題の中から春休み明けにテストがあることもあります。テスト前にもう一度復習出来るように余裕を持って終わらせられるようにしましょう。

2.復習することを決めて書き出す

春休みの期間で1年分の復習を全てやるのは不可能です。1年間のテストなどを 見直して、苦手教科、分野を重点的にやるようにしてみましょう。

各教科を全体的に復習したい場合は薄い問題集で基本を一通り確認してから、応用問題などに取り組んでください。

また、暗記や計算練習は毎日やっていないと忘れてしまいます。計算5問、英単語10個、漢字10個など、少しでもいいので毎日やる習慣をつけるようにしましょう。

3.予習をする場合

新学年の教科書が手に入ったら、予習をしてみてもよいと思います。予習といっ ても難しいことをやる必要はありません。教科書の最初の方を読んでみるだけでも 十分です。

数学は最初の方は復習問題で解ける問題も多いと思います。余裕があれば、 例題や解説を見ながら問題を解いてみましょう。

また、これから中学に入学する場合はある程度英語の予習をしておくことをおすすめします。難しいことはやる必要はありませんので、アルファベットを完璧に書けるようにする、基本的な単語をしっかり覚えておくと、入学してからの学習が楽になります。

その他の教科もどんなことを学習するのか、教科書や参考書を読んでみるようにしてください。

4. 受験生の場合

高校受験のためには、この春から受験勉強に備えることが大切です。今までの範囲で基礎レベルで出来ていないところがないかをチェックして みてください。1、2年のまとめの問題をまずはやってみて、よく分かってない所や覚えていない所をピックアップしましょう。

次に教科書や問題集の目次に、苦手なところに印をつけ、そこだけ重点 的に学習していくと良いと思います。

塾に通っている場合、塾のカリキュラムをよく見てください。塾で特にしっかり学習したい所に○をつけて、予習、復習をしっかりやるようにしましょう。

また、春休み中に、受験勉強をどのように進めていくか計画を立てていく必要もあります。

受験のスケジュールの作り方

の記事を参考にしてみて、受験勉強の計画を立ててみましょう。

高校受験のための学習・スケジュール管理におすすめ

モノラボジャパン スマテ-sumate- 2021年度版学習・受験手帳(2021年4月始まり)中学 高校生 手帳 受験対策 合格 白

新品価格
¥1,870から
(2021/3/8 20:31時点)

4月始まりの学習手帳です。

手帳を使って高校受験のための学習計画、部活、行事や定期テストのスケジュール管理などをすることで1年を通して学習計画を立てやすくなります。春休みに中に手帳でスケジュール管理をすることにチャレンジしてみましょう。

春休みの学習計画表はこちらでダウンロードできます

春休みのカレンダー、やることリスト、毎日の学習計画表などをダウンロード出来ます。ぜひ活用してみてください。

春休み学習カレンダー・計画表
おすすめ

13歳からの 手帳活用術 はじめる!実力アップ習慣 (コツがわかる本!ジュニアシリーズ)

新品価格
¥1,674から
(2019/3/18 01:20時点)

タイトルとURLをコピーしました