理科の計算問題に強くなる方法

各教科の勉強法
スポンサーリンク

普段の予習、復習から高校入試対策まで。 塾講師、家庭教師の経験者が、塾に頼らないで成績を上げる勉強法を解説します。

勉強やり方が分からない、家庭学習が上手くいかない、塾に行っているのに成績が上がらない、高校入試の勉強法を知りたい中学生は是非読んで、勉強法の参考にしてみてください。

理科は計算問題があって苦手意識がある生徒さんが多いと思います。しかし、定期テストや高校入試では基本的な考え方や公式をしっかり理解していれば解ける問題がほとんどです。  また、計算の難易度も小学校レベルの算数が分かっていれば簡単に解けるはずです。  苦手にしている人が多い理由は理科の計算ドリルのような問題集をやることがないため、練習不足で出来てないことがほとんどだと思います。

 

基本的なことを理解することから始める

まずは教科書などで基本的な問題の解き方をしっかり理解してください。その時実験 や公式の意味などを、基本的な部分をよく読むことが大切です。

小数の計算や比例、反比例、比例式の計算など算数や数学の計算力に自信が無い場合 は、算数や数学の計算問題もやり直すことが必要になります。

まずは、自分が何が分かっていないのかを、しっかり把握するようにしましょう。

 

比や小数の計算など小学校の内容を確認しておく

理科の計算問題は比の計算を利用することが多くなります。高校の理科でも使うことになりますので、比の計算はしっかり出来るように練習しておいてください。

また、小数の計算も必要になります。小数のわり算を四捨五入して概数で表すなどの計算も必要になります。苦手だった場合はしっかり復習するようにしてください。

 

練習問題を繰り返し解く

次に、同じような問題を何問も解いてみましょう。練習問題を何問か解けば、基本的 な問題はほぼ出来るようになります。基本レベルの問題を確実にしてから、練習問題を 解いていくようにしてください。

中学理科の計算プリントはこちらにアップしています。

(問題は今後追加していきます。)

理科1分野

理科 1分野
*全分野をカバー出来るように解説、プリントを順次アップしていきます。定期テストや入試対策などにご利用ください。 理科1分野 目次 光と音の性質 光の性質 光の進み方と反射・屈折 凸レンズと像 音の性質 音の性質と伝わり方 力と圧力 *現在作

理科2分野

理科 2分野
理科の2分野の学習プリントです。 今後追加していく予定です。 身近な生物 身近な生物 顕微鏡の使い方 野外観察 生物の細胞と生殖 細胞分裂 生物の成長 有性生殖と無性生殖 遺伝 遺伝のいろいろな問題 まとめ 天気の変化 天気図記号と乾湿計

おすすめ

中学総合的研究高校入試問題集理科計算問題

新品価格
¥1,512から
(2015/10/27 00:02時点)

計算問題に絞って学習出来る。計算の解説も分かりやすい。

 

理科 計算の問題 (高校入試得点直結トレーニング)

新品価格
¥864から
(2015/10/27 00:04時点)

短時間で重要な計算問題の練習が出来る。高校入試直前に最適

タイトルとURLをコピーしました