毎日10分の学習を続ける

勉強のやり方
スポンサーリンク

普段の予習、復習から高校入試対策まで。 塾講師、家庭教師の経験者が、塾に頼らないで成績を上げる勉強法を解説します。

勉強やり方が分からない、家庭学習が上手くいかない、塾に行っているのに成績が上がらない、高校入試の勉強法を知りたい中学生は是非読んで、勉強法の参考にしてみてください。

テスト前に慌てないために

定期テスト前に慌てて英単語や漢字を覚える、理科や社会の暗記をする、計算問題をやるという勉強法になっていませんか?

テスト前は、1回覚えたところを復習したり基本部分を確認する勉強法にしないと、テスト範囲をやり終えないままテスト当日を迎えることになります。

やらなければいけない問題集や漢字、計算、英単語の暗記などは、毎日少しずつやる習慣をつけるようにしましょう。

10分の時間で集中して取り組む

普段あまり家庭での学習時間がとれない場合でも、毎日10分でいいので必ずやることを決めてください。10分あれば、簡単な問題集なら1ページできますし、計算も結構な量が出来ます。漢字や英単語を覚えることが出来ます。

まずは、毎日の生活の中で10分間の時間を見つけてみましょう。

帰宅してすぐ、寝る前、お風呂に入った後、朝を起きてすぐなど、自分が集中することが出来る時間を見つけます。

バスや電車通学の場合は、バスや電車内も勉強時間にあてることが出来ます。

寝る前10分や朝10分といった時間が限られているときの方が、集中出来ることが多くなります。暗記ものでしたら勉強するプリントをビニールダファイルに入れてお風呂に入りながら学習してもいいでしょう。

毎日10分続けるだけで、1週間で1時間の勉強時間が確保出来ます。1日の中で3回10分学習をすれば、勉強量も3倍になります。

部活などで忙しいほど、短時間の学習する習慣をつける

今まで家庭学習の習慣がなかったり、部活や塾で忙しい中学生がいきなり毎日1〜2時間勉強しようとしても、簡単に出来るものではありません。
何か1つでいいので、毎日10分の課題を決めて、確実にやる習慣をつけることが大切になります。この10分を積み重ねていけば、家庭学習の時間を少しずつ増やしてい
くことが出来るようになるでしょう。

↓このような1ページ10分で学習出来るドリルを毎日をやることをおすすめします。

10分間基礎ドリル中学初級英単語「中1レベル」

新品価格
¥486から
(2016/8/19 17:16時点)

[PR]おすすめの通信講座
スタディサプリ 中学講座

1万本以上の講義動画をいつでもどこでも見放題で学習出来るオンライン講座です。
月額2178円で5教科の授業を受け放題。低価格で学習塾と同じクオリティの授業を受けることが出来るのでお得です。14日の無料体験あり。
動画だと何度も見直せるので、分からない所も確認しやすいので、学習効率を上げることが出来るのも利点です。

Z会の通信教育

基礎から高校入試向けの主要5教科(英・数・国・理・社)のラインナップから強化したい科目をピックアップして受講可能な通信講座です。

一般の高校入試向けの他、中高一貫性向けのコースもあり、学校のカリキュラムに合った学習が可能です。

専用タブレットコースなど、続けやすい工夫もされているので、しっかり学習したい意欲のある生徒さんにおすすめです。

ジャストシステム【スマイルゼミ】

タブレット1台で完結する紙教材や個別添削を必要としない通信講座です。

全9教科・全教材を個別指導式で学べることが出来るので、定期テスト対策に最適です。

「しっかりと書いて解く」問題でテストを受けることができます。また他学年の復習もすることが可能なので、高校入試対策もしっかりできます。

勉強のやり方家庭学習法
スポンサーリンク
ペンギン先生をフォローする
中学生の勉強法ガイド
タイトルとURLをコピーしました