成績をあげるための学習習慣、各教科の勉強法 高校入試対策方法

インターネット学習塾を試してみよう

オンライン学習出来る塾が増えている

塾に通っていてもなかなか成績が上がらない原因はに週1、2回の塾でしか勉強しないで家庭学習の習慣がついていない、自主的に学習することが出来てないことが考えられます。

また、あまり通っている塾にあっていなくても選択肢が少なかったり、部活の時間と合わないことなどもあります。

最近は、インターネットでも大手の塾と同じ授業が受けられる講座も増えています。また教材のコンテンツも多く、毎日学習する機会があることもインターネットの利点です。

費用も実際の塾よりも低価格になります。

学習塾の選択肢として検討してみることをおすすめします。

インターネット学習塾の良い点、悪い点

インターネット学習塾には利点が多くあります。例をあげると

・一般の学習塾に比べて授業料が安い
・自宅で好きな時間に学習出来る
・夜塾に通う必要がないので、安全の面で安心
・教材などもインターネットで必要な分をダウンロード出来る
・興味を持ちやすいコンテンツが多く飽きずに学習出来る。

最近は、オンラインで教材を使って勉強出来るタイプの学習塾の他に、進学塾の講師
の授業を何回も視聴出来るもの、個別指導塾のようにオンラインで質問出来る形式のも
のなど、いろいろなタイプのものが増えてきているようです。

従来の通信教育ですと、教材をためてしまって提出しなかったりすることもあります
が、インターネットでしたら、その場でオンラインですぐ課題を提出出来るので、課題をこなしやすくなります。
決まった時間に使うように設定すれば、塾のように決まった時間に勉強する習慣をつけることが可能でしょう。

また、オンラインの学力テストがあったり、他の受講生ととコミュニケーションを取れるシステムを作っている所もあり、生徒さんのやる気を引き出すよう、い
ろいろ工夫しているようです。

 

しかし、インターネット学習には問題点もあります。

・パソコン、タブレットなど、子供用のインターネットの環境が整っていないと利用出来ない
・一人で勉強しようとする強い意志が必要
・インターネットをつなぐと、他のサイトを見てしまって勉強できなくなる。

ネットに接続したときに、すぐに学習する環境を整えておかないと、上手く利用出来ないことも考えられます。

専用のタブレットを使う方法もありますが、家族と共有の端末を使う場合は、専用のアカウントを設定する、子供に見せたくないものにフィリタリングをかけるなどの準備も必要になるでしょう。

また、普段からネットの使い方について家族で話し合うなど、インターネットに関する知識もしっかりつけておくことも大切です。

最新版 親子で学ぶインターネットの安全ルール 小学生・中学生編

新品価格
¥1,620から
(2018/3/17 01:05時点)

まだインターネットで学習するのに抵抗がある方も多いかもしれませんが、ど こに住んでいても費用の負担も少なく効率良く学習出来るので、これから新しい学習塾 の形態として発展していくのは間違いないでしょう。

無料で体験出来るサイトも多いので、これからの家庭学習の選択肢として一度試して
みることをおすすめします。

おすすめのインターネット学習塾




スタディサプリ

分かりやすい動画で人気の先生の解説を見て学ぶことができる。

塾に通わなくても先生の解説→問題演習と塾と同じような学習が出来るのが良い。動画だと何度も見直せるので、分からない所も確認しやすい。
もともと自主学習力はあるが、分からない所をじっくり学びたかったり、時間がなく効率よく学習したい生徒さんにおすすめです。

月額980円〜からと気軽に試せる価格設定。




◆スマイルゼミ◆

小学生、中学生向けタブレット型通信教育サービス。

専用のタブレットを使うので、パソコンなどの設定は必要ない。子供専用の端末が使えるので安心。
教材のコンテンツも多く、定期テスト対策から高校入試まで使える。9教科全て学べるので定期テスト対策にも最適です。
オリジナルカリキュラムを組めるで、私立中学の生徒さんや学校より先取りしたい生徒さんにもおすすめ。

月額料金は 2,980円~ と手軽に学習出来る。




【ガクネット】インターネット学習塾

古くからあるオンライン学習サイト。

問題のコンテンツが多い。定期学力テストもある。




インターネット家庭教師Netty

インターネットの家庭教師サービス。

家庭教師に自宅に来てもらうより、低価格で個別指導を受けられるので便利。登録教師も多いので全国から相性のいい先生を探すことが出来る。
学校の教科書や手持ちの教材で指導を受けられるので、負担も少ない。

SNSでフォローする