各都道府県の公立高校、私立高校の過去問をインターネットでダウンロードしてみる

高校入試の過去問は分厚い過去問集を購入するのが一般的ですが、塾講師時代に思ったのは結構使いづらいなということです。
厚みがあってコピーしづらいし、何回もやり直そうと思うと大変ですよね。

今はネットで過去問と解答を掲載しているところが多いので是非活用してみてください。

使い方は過去問をプリントアウトして、詳しい解答や解説を市販の過去問集で確認することをおすすめします。

余裕があれば、他の都道府県の過去問もやってみてください。いろいろな出題形式で解いてみた方が応用力もつきますし、いきなり自分の地域の問題傾向が変わっても対処しやすくなります。

過去問の学習の仕方はこちらの記事を参考にしてみてください。

高校入試の過去問をダウンロード出来るサイト

*一部、著作権などの理由で掲載を控えている箇所や教科もあるので注意してください。

公立高校の過去問

都道府県別公立高校入試(問題・正答) (リセマム https://resemom.jp)

2021年 全国公立高校入試解答 (東進ハイスクール https://www.toshin.com)

単元別の高校入試の過去問をダウンロード出来るサイト

*普段の学習にも最適です。

中学在宅学習支援教室より

私立高校の過去問を検索

入試過去問題をさがす (高校入試情報 https://school.js88.com/scl_h/)

  • 公立高校の過去問は都道府県の教育委員会のサイトでダウンロード出来ることがあります。
  • 私立高校の過去問は各高校のホームページで掲載されていることが多いので是非訪問してみてください。

 

分野別特別編集で作成された【過去10年間の公立高等学校入試問題集】



過去10年間の過去問題集 高校入試 虎の巻