夏休みの計画を立てる前にやることを一覧表にまとめる

夏休みの計画を立てることは大切ですが、あれもこれもやろうと計画をびっしり詰め込んでも、全部出来ないことがほとんどです。

計画を詰め込みすぎて、肝心のやることが出来なくなってしまっては意味がありません。夏休みの計画を立てる前に、夏休み中にやらなければいけないことを書き出すようにしてみてください。

夏休みやることリストのテンプレートに書き出してみましょう。

夏休みやることリストのダウンロードはこちら

宿題や提出しなければならないものを教科別にまとめておく

学校の夏休みの宿題をまずはまとめておきましょう。教科別にまとめて書いておくことをおすすめします。学校でプリントが配られる場合も一度自分で全部書き出してみてください。内容がよく分からないところがないか確認できます。

一覧表に書き出したら、宿題をやりきる日数は時間の目標を書いておきましょう。 例)数学の問題集 1日1時間で14日で終わらす。  

終わらせる日数を書いておくことで後で計画を立てやすくなります。

自由研究、作文、読書感想文にかかる時間も書いておく

自由研究の課題がある場合は、どのくらいの時間が必要かも書いておいてください。日数をかけた観察をする場合は、観察する日数とまとめにかかる時間や日数を書き出しておきましょう。塾や部活などで忙しく、短期で仕上げたい場合は1日目実験(3時間)、レポートを書く時間5時間など、短い時間で目標を決めておきましょう。

読書感想文の場合は本を読む時間と、感想文を書く時間が必要になります。何日で何冊の本を読むか。感想文の構成を考える時間、実際に書く時間のにかかる時間などを書き出してみてください。

自主学習でやる問題集を決めておく

学校の宿題以外に自主学習でやる問題集を決めておきましょう。塾に通っていない、通信講座などを受けてない場合は市販の教材や問題集にもチャレンジしてみてください。購入していて手をつけていないものをやってみても構いません。

しかし、夏休み中にあまりたくさんの量は出来ません。得意教科は応用レベル中心、苦手教科は基本的な問題中心にするなど、どこをしっかりやるかを書き出しておいてください。

市販の問題集の中で夏休みにできそうなところを選んで、付箋で印をつけてみましょう。

わからないをわかるにかえる 高校入試 国語 (オールカラー,ミニブックつき)

新品価格
¥1,123から
(2019/7/6 02:04時点)

塾の宿題や通信講座の課題をまとめてみる

塾の夏期講習に通う場合は、事前にどのくらいの宿題が出るかを確認しておきましょう。特に宿題がない場合も、塾でやった内容は毎日復習する時間を作るようにしてください。塾に行く日は宿題や復習が中心になるようにやることを決めておきましょう。

通信講座やインターネット講座を受講している場合は、夏休み用のカリキュラムが組まれていますので、1日何時間、何日で終わらせられそうか見通しを立てて、やることリストに書いてみましょう。

また夏休み前に出来なかった課題をやることも大切です。どのくらいの量が出来ていないのか確認するために、一度全部書き出してみることが大切です。

夏休みから学習するとお得な通信講座




◆スマイルゼミ◆中学生向け通信教育

前の学年までさかのぼって総復習出来る、夏期集中講座が無料でついてきます。(7/27)まで。

夏休みに暗記することを決めておく

まとまった時間で覚えることを定着させるのに夏休みは重要な時間になります。最低限これだけは覚えることを決めておきましょう。

習った英単語をすべて覚える、不規則動詞を完璧にする、地理の覚えるところを完璧にする、理科の生物分野を完璧に覚えるなど、自分が覚えやすいところから完璧に覚えるようにしてください。

短期間で覚えるための工夫がされた暗記教材もいろいろありますので、まずは1つのことから始めてみましょう。

高校入試で必要な暗記をするのにおすすめ

寝る前5分暗記ブック 中3高校入試 英語・数学・国語・理科・社会 中1・中2の復習つき

新品価格
¥1,015から
(2019/7/6 01:59時点)


入試直前まで使えます。夏休み中に覚えるところをあらかじめ決めておいて、しっかり覚えるようにしてみましょう。

優先順位をつけておく

夏休みは時間が長いようですが、それほどたくさんの勉強が出来るわけではありません。やることリストを書き出したら、必ずやらなければいけないものから、順位をつけて行ってみてください。

優先順位が高いものから順番に計画表に書いていけば、夏休みの全体の計画が立てやすくなります。

夏休みの計画の立て方はこちら

夏休みの高校入試対策におすすめ



(Visited 141 times, 1 visits today)